2014年2月27日木曜日

デザインとビジネスを融合するってずっと思ってました(GMBAブログ)

Keijiです。
今日はぼやっとしたことを書こうと思います。
そんな気分です。

誰にでもきっかけってあると思います。
日テレがHulu Japanを買ったり、
Lineが衝撃的なビジネスプランを発表したり、
何かきっかけや衝動があって、物事ってきまっていきますよね。

私は、暗黒の中高時代にふと美術で描いた一つの絵から、
グラフィックデザインの世界に進もうと決め、
そこから自分の“専門”のスタートをはじめました。

で、徐々に自分へのFitnessへなんか疑問を感じ、
国際開発に行ってみて、その後ビジネスに転身したら、
なんか一番Fit感があった、という感じです。
手探り感満載でした。時間がかかった。。。

まわりのMBA生の高学歴な感じを横目で見ていると、
自分はだいぶ違ったなぁとつくづく思います。

デザインをやっていた時から、
旧友たちと夜な夜な、出来もしないような壮大な夢を語っていました。
自分の能力や現状を全く考えない、めちゃくちゃ自由な発想でした。

今思うと、実は今後求められていくのは、
デザインとかビジネスとか国際協力とか、
そういう垣根にとらわれない、
新しい価値を生み出すものなような気がしています。

新しい事業や商品を考えるにも、
戦略やマーケのプランだけ語ってても、
かっこいいものなんて出来やしません。

おしゃれなで完璧なデッサンをかけても、
それをプランニングからインプリまで、
しっかり落としこんでいかないと、
いいアイディアも潰れます。

既存の産業とか決まりにとらわれない新しい価値を生み出すもの、
そんなものを作っていくことに関わっていきたいと、
ぼやっと感じる今日この毎。

IDEOを始めとするDesign Thinkingもその一つ。
同じ会社の社費留学している先輩が、おもしろい記事を共有してくれました。

「戦略コンサルティングの次にやってくる「頭脳」は?
頭角を現すデザインコンサルティングの仕事とは」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130716/251108/

こういう会社だけでなく、企業内でもそんなカルチャーを作るべきだと。

デザインとビジネスの2つのバックグラウンドを
きちんと活かせる道を見つけたいと思います。

Keiji 

0 件のコメント:

コメントを投稿