2014年4月26日土曜日

厳しさの裏側にある優しさ(GMBAブログ)

Keijiです。

昨日、MBAでのすべての授業と宿題が終わりました。

Global MBAは卒業式の後に
MAP(Multidisciplinary Action Projects)が2ヶ月ほどあるので、
プログラムは続きますが、今まで受けていた授業がすべて終わるのは、
感慨深いものがあります。

さて、最近てRossの名物教授の筆頭である、
カルナニ教授の部屋に、ある件で話に行く機会がありました。

カルナニ教授といえば、とても厳しい教授という印象があり、
Fall TermのStrategyの最初の授業では、
宿題のケースを読まずにに参加していた生徒が、
授業中にコールドコール(突然当てられて意見を求められる)をされまったく答えれず、
クラス参加者の前で、(言葉で)ボッコボコにされた、
ということを聞きました。

これ以降の授業で
ほとんど生徒がケースを熟読して参加したということは言うまでもありません。
まぁ、”怖い”という印象を持っている人も多いでしょう。

ところがどっこい。

カルナニ教授の部屋に行った時の彼はとてもやさしく、
Globa MBAの価値をあげるための活動の提案に協力してくれないか、
という我々のオファーを快く了承してくれました。

授業中の厳しさはどこへいったのか。

別の名物教授、リンダリム教授も同様な傾向です。

World Economyという全員が必ず取らないければいけない授業では、
クラス全体にひっきりなしにコールドコールがあり、
授業の開始に1分でも遅れて教室に入ってきた日には、
「でていきないさい」と言われます。
特別な理由以外で、授業の途中で出て行くのももちろん禁止です。

一方、彼女が教えるBusiness in Asiaという選択授業では、
彼女は想像以上の優しさで生徒と接し、
何度も彼女の自宅に生徒を招いては、
先生と生徒、生徒と生徒の交流をしていました。

厳しさと優しさのバランス。

誰かと一緒にチームを組むときや、プロジェクトを回すとき、
優しさだけでもだめだし、厳しいだけでも誰もついてこない。

そのバランスをどうやって保ちながら、最大のパフォーマンスを出すのか、
それぞれの先生を見ながら考えていました。

様々な物事の進め方をどのようなバランスで実行していくのか。
これもRossのMBAで学んだことの一つだと思います。

グループワークをしていてもこんなことを考えることが多くあります。

人それぞれのスタイルはあると思いますが、
今までの経験をもとに、自分中での最適なバランスを上手く見つけて、
チームやプロジェクトをうまく前へ進められるようになりたいと思います。

Keijiでした。

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