2013年10月3日木曜日

後悔するならすぐ辞めろ(GMBAブログ)

Keijiです。

崩していた体調も、だいぶ整ってきました。
ちゃんと食生活のバランスを保つことと運動を継続することが必要ですね。
日本にいた時みたいに、遅くまで飲み歩いたりすることは少なくなったので、
肝臓は元気になってそうですが。。。


さて、今日は盛田昭夫氏の格言について。


“ 私は新入社員の入社式でいつも次のように言うことにしている。
 「君たち、ソニーに入ったことをもし後悔するようなことがあったら、
 すぐに会社を辞めたまえ。人生は一度しかないんだ」”


私はこの言葉が大好きです。


だれでも自分の人生の帰路に立たされた時、迷い、悩み、何らかの決断をします。
後悔し続けるより、別の道を選んだほうがいい時だってあるはずです。


私も今までキャリアを考える中で、多くのことに悩んできましたが、どの判断も後悔していません。
なぜなら後悔していたのならば、その時点で変更を加えていたはずです。


色々考えたのちに、最後は直感で決めることが多いのですが、
集中して悩んだ先に見える判断は、大概あってることが多いと思いますし、
きちんと考えて出した結論はたとえ期待値と違っていても、後悔することは少ないです。

20120117nakata04



















選択をする上で私が重要だと思うことは、いかに自分のやっていることに情熱を持てるか、だと思います。


Steve JobsがStanfordで行ったスピーチの中にもこのような文面があります。


"I was lucky — I found what I loved to do early in life."


どんな給料が良くとも、どんなにその他の条件が良くとも、情熱を傾けてやれない仕事では、
何か新しいうねりが起こることはないと思います。

まわりには条件ばかりに目を奪われている人が多いとおもいませんか? 

人生は一度きり。
何か情熱を傾けられることを見つけた人が、本当は一番幸せなのかもしれませんね。


MBAに来るという選択は、選択という意味では小さいことかもしれませんが、
授業や活動をしながら本当の自分は何に情熱を向けたいのか、
考えるいいきっかけだと思います。

GMBAでは、仲間とそんなことについて深く語り合える環境が整っています。
GMBAやRossのコミュニティーが、情熱であふれた人にとって魅力的な場所になるようにしていきたいと心から思います。

Keiji

0 件のコメント:

コメントを投稿