2013年9月19日木曜日

変化を恐れること(GMBAブログ)

Keijiです。


選択コースがはじまり、毎週後半に疲れがたまって機能停止に陥っています。
授業を受けているときは、のっているので疲れながらも
集中力を保つことができるのですが、
後半になると疲れがどっと出て、動けなくなります。。。
なかなかバランスをとることが難しい。
如何にこれらをコントロールするか最近の課題です。

******
さて、今日は変化について。


事業を成功させること、続けて行く上で必要なものは、
変化を恐れずに、果敢に挑戦することだと思っています。


Organizational Behaviorの授業の中でも学びましたが、
人や組織は変化を嫌がります。
その姿勢が必ずと言っていいほど
未来の可能性を潰していくことに繋がります。


よく私が質問をします。


「これはなんでこの数字なんですか?」
「根拠はなんですか?」


もっとも私が嫌いな答えは


「これがルールだからです」


根拠のないルールに意味はあるでしょうか?
そういう場合、大概根拠はなかったり、もしくは知らなかったり、
調べようともしなかったりする場合が多いです。


もちろん現状を変えていくことは大変だと思います。
通常以上に手がかかるし、時間もかかることになると思います。
まぁ多くの人に反対されるし、抵抗にあいます。


しかし、変化を求めなくなったら組織は終わりだと思います。
今までに、そんなチームや人々を多く見てきました。


そんな組織の体質をどうやって変えていくのか。
変化を起こすために必要なものは何なのか。


そんな簡単なことではないですが、
常にそれらを意識し続けることがとても重要だと思います。


組織的にどうやってそれらを変えていくのか。
いまもまだまだ模索中です。
卒業までに何らかの答えを出したいです。

Keiji

Change

0 件のコメント:

コメントを投稿