2014年1月1日水曜日

2014年を始めるにあたり

2014年1月1日元旦。
新しい年がはじまりました。


MBAの生活もあと半年。
2012年から続いた変化は2014年の夏に節目を迎えます。

後半年のMBA生活は今までの1年と
少し違うものにしたいと思っています。

コアクラスと選択授業の前半を終えた2013年は
MBAの授業やグループワーク等から
得られる物をできるだけ多くするよう努めました。
それらは自分の取り組み方や集中力次第で、
大きく変わってくると感じました。

リーダーシップスタイル

例えば、自分のリーダーシップとはなんだろうか、
と考えることが多く、グループワークをする中で
「この人のこういうやり方はおもしろい」とか、
「自分はこうはなりたくないな」
「こういうリーダーシップは自分とは違う」等、
学びや気付くところが多くありました。

自分を客観的に見ながら、進む方向性を明確にしていきたい
と考えています。

アントレプレナーシップ

また、一度起業アイディアコンペに出場しました。
残念ながら結果は出なかったものの、
新しいものを考えるってなんて面白いんだ、
なんて創造的なんだと驚きました。

新しいアイディアを実際の社会のなかに投入して、
どんなモノが新しい価値を生むのか、
実際に試してみたいという気持ちが強くなりました。

人望

ビジネスも学業も、人なんだと強く感じました。
新しい起業を出すときも人。
皆が楽しく刺激的な場をつくるのも人。
自分が考えていることを心をぶつけて真剣に語り合うのも人。

そういう、心を共有できる人を作れてこそ、
自分の存在する意味があり、それを互いに確認しながら、
切磋琢磨していけるのだと感じます。

そんな人たちを大切にし、互いに刺激を与えられる輪をどんどん
広げていきたいと思います。

(努力をしている姿をみてあげ足を取ったり、
 横から文句をいう人もいますが、私はそれが嫌いです)

重要なことのリストアップ

どんな時間にするか、抱負として書き残しておきます。

改革プランのまとめ

自分の会社の改革プランを作る。
MBAの学びを総復習する意味もあり。
それは戦略から具体的な実行まで明確に
繋がったプランになっている必要がある。


残されたMBAの授業をうまく取る
限られた時間の中で面白く、かつ学びが多い授業を選択する。
Winter Termは特に大企業の変革に関わる戦略論と、起業論。
会計とFinanceは少しだけにする(一コマ程度)

新しいビジネスアイディア
あと半年で、利益を生み出せるビジネスモデルを考え、立ち上げる
自力で何かに取り組む姿勢がここ数年落ちていると感じた。
アイディアから立案・製作まで一通り自分でやってみる。

大切な人をこれでもかってくらい大切にする
人脈やネットワークで大切なものを太く長くする。
それが大きな価値になる。

Communityの形成
同じ興味がある人たちを集めるCommunityをつくる。
MBA仲間だけでなく、Blogも含めた情報発信等も含む。

個人ブログ
この個人ブログを週1で書く。
やはり学びはOutputすることにより定着すると思う。

英語のライティングの向上
英語に関してはここが現時点での課題。
表現力の拡充とスピードを上げる。


学びをまとめる
MBAを終了するにあたり、自分の独自の視点で書籍をまとめる。
今までのブログや会社のレポートに面白いアイディアが色々ある。
上手くサマって、新しいものを作ってみたい。

家族のケア
アメリカで妻と初めての同居する。
週末以外もできるだけ一緒にいる時間を取り、
学ぶと遊を両立する。これができてこそ一人前(と思う)。
妻と一緒にゴルフコースを回る。

トレーニング
週に2回はジムで走る。
体重8キロ減。健康維持。
仕事と家族のため。

2014年もよろしくお願いします。

Keiji

0 件のコメント:

コメントを投稿